New Page of KOJI SEKIMOTO



10_Millie's Mirror in 1924 - Smile Practice.jpg






●1924年のミリーの鏡 - 笑う練習
”Millie's Mirror in 1924 - Smile Practice”
2007



私は何時しか鏡の前に立っていた
ここに来る子供達の笑みを真似るように

以前 夫と神戸港に向かう船の客室に 蝶が舞い込み
それとなく眺めながら ここにいさせようと思った
ほどなくその蝶は客室を離れ 甲板に向かっていった
私たちは蝶を追って船尾にあがると 
日差しと風が 白くブラウスを膨らませた
さまよえる蝶は 私たちの目の前を通って
太平洋の海原へ消えていった
遠く 遠く
羽ばたくのを止めたとき命はつきる
蝶が休む場所が海の上にあるのか心配したが
花輪を冠り 蝶を乗せて泳ぐクジラを想像してみた
子供の頃から好きだった空想である
そして何処までも続く水平線をぼんやり見つめていた

私は何時しか鏡の前に立っていた
鏡の中の私の笑みを真似るように


1951年12月23日

inserted by FC2 system